3Dプリンタ PRUSA MINI+を買った話。

なにかしら3Dモデリングをする機会を作りたかったこともあって購入に踏み切った。 元同僚からは - Creality Ender 3 - QIDI tech X-Plus - Prusa i3 MK3S+ を勧めてもらったのだけれど、Prusaをみているときに小さなMINI+に手が伸びたという感じ。

結論としては、PRUSA MINI+に非常に満足している。

公式からの購入も考えたが、結構リードタイムがかかるのと、円高もあって値段ほとんど同じだったAmazonで買った。

いまのところの使途

前提として、基本的に子供のおもちゃを作っている。 以下のから、気になるものを探してはプリントしている感じか。

多少は、自分でモデリングして、子供の名入りのキーホルダーや、家の表札など、簡単なものは作ったりもしたけど。

キャリブレーション

ファーストキャリブレーションは重要。 きっちり合わせこまないと、印刷品質に影響する。

自分は、最後の塗りつぶしが、分離しないことを確認している。 分離する場合は、分離しなくなるまでノズルを下げていっている。

プリンタの軸がぶれるようなメンテナンスをしたときは、 キャリブレーションをやり直した方がよい。が、その程度。

スチールシートを交換する場合は、設定の切替えを忘れずに。 忘れると、キャリブレーションの重要性を理解できると思うけど。

トラブル

何度かフィラメントがエクストルーダーのあたりで詰まったり、抜けなくなったことはある。 エクストルーダーをばらしたら、かなり屑がでてきたので、定期的に開けて掃除するくらいの方がよいのかもしれないけど。

思ったより楽しめています。