XCode4.2 + Homebrewでgfortranインストール

homebrewでRとかインストールしようとすると、gfortranのインストールが求められるが、Xcodeのバージョンが4.1までしか対応してないみたい。

$ brew edit gfortran

でとりあえず、4.1と同条件で無理やりインストールできるようにコードを書き換えたら、とりあえずRはインストールできた。でも、後で調べたら下記に、4.2にきちんと対応したgfortranをインストールできるコードがでてた。試してみてないけど、4.2用のdmgからインストールしてるみたい。

https://github.com/randysecrist/homebrew/blob/3367ae849f675e504fadc94aa43a923d86d508ce/Library/Formula/gfortran.rb

とりあえず、インストールできちゃったから大丈夫だと思うけど、 なんか胡散臭いしオフィシャルに対応するまで待ったほうが無難なのかな。