Rustの開発環境を整える

Hello, Worldが終わったら最低限の開発環境を整えるのがよいとおもったので、メモ。 いまどき無難なVSCodeで書くとしても最低限の拡張機能のインストールや最低限の設定は必要だった。

Rust Analyzer

公式のLanguage Serverが不安定なようなので。とりあえずこれを入れておくと、補完が効くようになるので捗る。

rustfmtの有効化

AutoFormatterは、好き好きあるかもしれないが。インデントが勝手に崩れたりするよりはましかと思っている。 setting.jsonで以下を追記すれば有効になる。

    "[rust]": {
        "editor.formatOnSave": true
    }

その他

rustfix, clippyなどもあるみたいだが、VSCodeでの活用方法がよくわからず、という感じ。

参考

doc.rust-jp.rs

開発環境が整ったら

一通り公式のチュートリアルあたりから始めるのが結局近道だと感じている。

doc.rust-jp.rs

いきなり、書き始めても結局はまってしまうので。。。