Arduinoで電気回路再入門

少し前だけど、基本的なものをいくつか作って遊んでみたので、まとめておく。

とりあえず、ArduinoでPWMの幅をsin波で変化させて出力し、 ローパスフィルタ(RCフィルタ)をかけると、交流電圧ができた。

ローパスフィルタかけるだけだと正電位の波だけど、ちょうど真ん中の電位(今回だと2.5Vくらい)をGNDにしてやれば負電位もできて、直流5Vから交流2.5Vくらいの電源ができる。

作った交流電圧に、半整流回路を作ってみる。ちゃんと整流されている。

電圧が小さいのできついけど、全整流回路も作ってみた。 結構ノイズ?が乗っている。

教科書でよくみるような形の配線になっている。

ダイオードにLEDを使えるとわかりやすいと思ったけど、電圧が足りずあきらめた。

ほかにもデバイスはいろいろ調達しているので、気が向いたらまたやる。(つもり)